すぐまた会えるペーター

いちエンタメ好きの覚え書き

ブラック校則 終演

本当は今日の午前に池袋でラストブラ校しようと思っていたのだが、二度寝により断念。昨夜なかなか眠れずに7MEN侍のYouTubeとアイランドTV動画を見て夜更かししてしまった。なぜなんだ突然の侍ミニブーム…矢花くんの覚醒が気になるね。

というわけで私の中での映画ブラック校則が終演したので、まとめブログです。

 

映画館には8回行きました。公開前にオタ熱トーンダウントーンダウン - すぐまた会えるペーターがあり、2回くらいは行くかな( ´-` )なんて余裕こいていたのに、いざスクリーン海人を観たら一発KO。これが若い子たちが言ってるチョロオタってやつなんですね、実感しました。

 

とにかく役どころがおいしすぎた。月岡中弥に髙橋海人をキャスティングしてくれた人に心から感謝です。そしていつでもいつまでも変わらない、ジャニーさんありがとうの気持ち。

 

初見の時から最後まで揺るがなかった私の中のベストシーン・中弥の返信ペイント@夜の学校。顔が!綺麗すぎて!!表情が!エモすぎて!!横顔も!ありがとう!!髙橋海人の良さ爆発。ずっと思ってたけど海人が書く字もやっぱり良い。なにせ漫画家先生だからさ、字も魅力的なんだよね。このシーンの曲もかなり良くて。3拍子の曲。こんなシーンをもらえるなんて、本当に凄いよ。海人担超絶ハッピー野郎ですよ。これは8回行っちゃうよ。やっぱりもっと行きたかったよ。二度寝が悔やまれるわ。

 

そして、年上女性への告白シーンがあるなんて予想外すぎた…聞いてないよ。金網ごしなのが余計に色気放っちゃってるというオマケつき。リビドー。。1回無意識に白ニット着て観に行っちゃって、ものすごく恥ずかしかった。いや別に誰も気にしてないと思うけどさ、気づいた瞬間1人赤面。でもそんなのも含めて、中弥役の海人をスクリーンで観る行為最高としか言えない。海人担超絶ハッピー野郎。8回行くに決まってる。いやいやもっと行きたかった。なんで二度寝した。矢花くん嶺亜くんカンベンしてくれよ。

 

その他印象に残っている海人シーンをダーッと。

タピオカ行こうよーとしつこく誘うくだりでナナちゃんから頭ポカっとされて「イテテッ」の声…バブすぎんかね?こちとら毎回ニヤニヤ。

バイトシーンで自分でカットした苺サンドイッチの断面みて「うわぁ。うまそう」の言い方かわいいな。あぁうまそうだよ、私も一緒に食べたいよ。

フリーダム演説での「オーケーーーーーイ」の言い方にイッテQの手越ぽさを感じてなんだかムズムズ。これはあまり大きな声では言えないけど手越くんと海人の共通項はあると前から感じてる。いろいろ心配…だけど何があってもずっと応援すると決めている(勝手に)

そんでフリーダム演説終了時、海人が手をピロピロさせているところでいつも拍手したくなる。

翼をください歌おうよの「主旋律のほうでいいよ」の言い方と顔がかなり好き。

サビのハモパート「飛んでいきたいよー」の「よー」の3拍目でコードが変わるアレンジのほうが好きなので違うやつでちょっと残念。

壁の前で少しケンカするシーン、とても良い。海人はもちろんだけども勝利さんが背中で言う「口だけなんだよおまえは…いっつも!」の「いっつも!」が凄く好き。

クルンと後ろに流れる海人のもみあげが可愛い、襟足も少し浮いてるの好き。この髪のクセは前々から気になっていた好きポイントなのだが今回の髪型で物凄く堪能できる。はぁ好き。。。

 

とにかく海人好き好き大好きが詰まっている映画なのでした。本当に幸せな1ヶ月間をありがとう。

f:id:sugumata:20191218192356j:image

 

 

 

 

そしてここからは、せっかく8回も観たので…個人的残念ポイントを吐き出し記録。(敬称略)

 

薬師丸ひろ子はまだしも、でんでんと光石研の無駄遣いはツラかった。キャスト発表されたときにこの3人の名前を見てかなり興奮したのだが、、その時の気持ちを思い返すとあまりにむなしい。ドラマ・Hulu(すいません無料期間の1.2話しか観てないけど)を併せて観ればまだアリなのかな…とも思うけどイヤやっぱり無駄遣いだと感じる。

 

ヒロインのモトーラ世理奈の魅力があまりに撮れていない。特に映画はやばい。良い表情のシーンが皆無に近い。無料期間に観れたHulu版の坂井真紀との生物テスト解答シーンと、きらりと教室で話しているシーンは可愛かった。ああいう表情を映画序盤に観せておかないとダメなんじゃないのかなと思った。

私はモトーラ世理奈はブラ校で初見だったので、12/4放送ZIP!のハックツコーナーを見て驚愕した。過去出演作のシーンがいくつか流れたのだが、魅力が凄いのなんの…。残念ながらブラ校では10%も出ていないのでは。。

 

私は担当が出演するジャニ映画を観るのが初体験だったので、もちろん期待しすぎていたのかもしれないけども、やっぱり結局はオタ向け映画なのだということを痛感した。逆に言えばだからこそ8回も観に行ったわけだし。オタ向け映画バンザイですよ。またこんな日々が来るのを楽しみにしています。

 

そして最後に時効なのでエキストラ事件を記しておこう。8月末の出来事。何回か応募していたブラ校エキストラに当選していた。当選メールが届いていたのだ。その当選メールを見たのは、楽しい宴で日本酒を浴びるように飲んだ翌朝。ひどい二日酔いで苦しみながら仕事に向かう電車の中、少しずつ回復している時のこと。やっと意識が通常っぽくなってきたところでの数時間ぶりのメールチェック。あ!当選してる!!アクセスしよう…あ、、、、参加意思確認の時刻過ぎてる、、、、、、、、

 

もう!二度と!!日本酒は飲まない!!!