すぐまた会えるペーター

いちエンタメ好きの覚え書き

10/9.10.11 King & Prince CONCERT TOUR 2020〜L&〜

前回更新のブログでは配信ツアーに向けて盛り上がってない感じを出した私だが、フタを開けてみれば全ステ。人生初の全ステ。ありがとう配信。以前の生活様式では私は全ステなんてできる人間ではなかった。

金土日3日間で5公演の2020ツアー。本来は土日はちょこっとずつ仕事があった。なのでせいぜい2公演、少し無理して3公演参戦かなと思っていたのだが。関東地方に台風が接近していたため、土日の仕事がバタバタッとキャンセルになったのである。それがシッカリ判明したのは初日公演を観て物凄く感動した直後のことだった。ならば全ステしてしまおう、と決意するのにさほど時間は要らなかった。

 

初日と、最終日の昼夜公演はご近所のジャニ仲間と2人で参戦。中日の昼夜公演は1人で。中日は少し気楽に観ることができてその感じも新鮮な初体験だった。とにかく全公演すごく楽しかった!!

 

現在はオーラスを大満足で観終わって、自分なりの打ち上げでたっぷり酒を飲み、けっこう酔って、酔いが覚めつつある深夜。さっきから自分の頭の中でリフレインしている曲が2曲ある。「生活(仮)」と「Laugh & ...」です。

 

「生活(仮)」は海人のプロデュース曲。とても可愛らしい曲で、海人が大好きなテゴマス風味。コンサートの中でもとても可愛くポップな位置で使われていた。衣装も演出も凄く良かった。でも何より、その曲を歌っている海人が嬉しそうで幸せそうで。私はやっぱり海人の歌が好きだと再確認した。上手いとか下手とかは関係なく、とにかくすごく好きな歌声。全て受け止めたい!理解したい!ずーっと聴いていたい!「生活(仮)」では歌割も多くて、その願望がいつもより満たされる。その多幸感がスゴイらしく、脳内にずっと海人の歌声が残ってる。もっと聴きたい。次のアルバムはきっとソロ曲が来るよね?待ってます!

 

神宮寺勇太プロデュースの「Laugh &...」はCDで聴いた時はそんなに印象に残っていなかった。でも、コンサートで聴いてみて「ああこの曲はとてもPrinceぽい曲だったんだ」と気づいた。落ち着いたビート感と明るい未来を感じさせるサウンド。美しい布が施された円形ステージで歌い踊る5人のKing & Prince。そこには自然ともう1人の姿が浮かんでしまう。頭上に注がれるたくさんのピンクの花びらには涙を堪えられない。さすが神宮寺勇太としか言えなかった。多くを語らない彼だけど、コンサートの演出面にいちばん携わっているその気持ちは、全体を通してすごく伝わってきた。その上であの落ち着いたパフォーマンスができるじんさんは、とてつもなく頼りになる男だ。

 

そう、そうだった。昨年初めてKing & Princeのコンサートに行った時もそうだった。コンサートでのPrince2人の輝きに面食らったのだった。今回の配信コンサートでもそれは揺るがなかった。仕上がり具合と安定感がハンパない。初日の岸くんとじんさんの髪型のキマり方…映るたびに友人と共に歓声を上げた。

これに加えて玄樹くんがいるんだからそりゃあもう無敵だ。ファーストコンサートは映像でしか観たことがないけれど、玄樹くんの輝きはすごい。何度みても溜息が出ちゃうほどの場面が何箇所かある。いまは違うメンバーが担っているパートでも、どうしても脳裏に焼き付いている玄樹くんの歌声や動きや表情が思い起こされてしまう。

 

さて、、その他のことをバーッと、書きたいところだけ。

1曲目がまさかの「ゴールデンアワー」だったのには驚いた。でもそのまま2曲目「LOVE PARADOX」に突入した時に「あれ!?アンコール曲をドアタマに持ってきているのかな??」と思った。真相はわからないけど、実際アンコールは無かったわけで、配信ならではの工夫だったのかな。私もそうだったように、本来の形のコンサートほど準備などなどが盛り上がり切らずに参戦する人たちを、一気に夢の時間に連れていってくれるパワーがその2曲にはあった。

 

ロダンスメドレーの後、5人揃ったところのダンス部分が、衣装や音楽とも相まってSMAPっぽさを感じてしまった。個人的には初めてそれを感じたのでウォォーってなった。岸くんセンターでのダンスは、凄くジャニーズらしさが出るんだなぁということに気づいた。そしてそのまま突入する「Funk it up」がたまらない。本当に良い曲だな。今回もセトリに入れてくれて嬉しい。この曲の海人の雰囲気だいすき。

 

「ナミウテココロ」はむちゃくちゃオシャレ。前回の「別々の空」と同じように永瀬廉氏の歌い出しが唯一無二、、、ヒルマイルドCMでも存分に発揮されてるけど、彼の声は超強力な武器ですね。朝ドラ「おかえりモネ」ちょーーーー楽しみにしてます。5人の体に模様が映し出される照明演出はなんか海人が好きそうだなーと思う。

 

2ndアルバムの優勝曲「ORESEN」をどんな演出でやってくれるのか、全ファンが楽しみにしていたと思うのだが、その期待に全力で応えてくれたことが嬉しかった!!!岸くんは本当にすごい。コントスタイル、意外とKing & Princeに良いんじゃないかなって思った。これからもめげずに挑戦してほしい。

そしてそのコント衣装のまま歌う「宙」は、ものすごくジャニーさんの存在を感じてしまって、毎回笑い泣きした。

 

「No Limit Tonight」からの流れは配信としては少し退屈だったかな、、、現場にいたら違うだろうけど。永瀬廉氏がもっと思い切って帝王感を出しちゃっても良かったのかもとか思ったり。衣装も綺麗だったけどもう少しゴージャス感があった方が良かったのか?でも「Mazy Night」はカッコよかった。

 

5人の手書きメッセージとフォトはとても嬉しかった。みんな大切に丁寧に字を書いてくれたのが伝わった。そして…平野紫耀さんの背中トントンメッセージからの「Focus」は強かった。Wowから始まっちゃうゴールドの歌詞テキストの演出も物凄く良かった。平野さんの歌も抜群に輝く。

ここからの終盤のつくりは涙不可避。なので最終日の昼公演は本当にビックリしたしちょっとだけ怒りました笑 でもあんな姿を見れたのもとても良い思い出。こんなふうに思えるのも配信全ステできたからこそ。

 

とにかく!素晴らしい配信コンサートだった!!超満足。ちょうどの満足。明日からがんばれる。本当に素晴らしい時間をありがとう。本当に幸せでした。また会える日を楽しみにしてます。

L&(初回限定盤A)(DVD付)

L&(初回限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:King & Prince
  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: CD