すぐまた会えるペーター

いちエンタメ好きの覚え書き

海外進出という呪文

2ndアルバム「L&」発売おめでとう!売れ行きも絶好調だね、凄いーー!!ORESEN最高!全体的に岸くん優勝!

 

さて表題の件、デビュー当初からKing & Princeメンバーの口から出続けているワード「海外進出」。ジャニーさんとの約束であり、ジャニーさんがいなくなってしまった現在は、メンバーにとってはもはや遺言のような意味合いまで持っているのかなと思う。

今回のアルバム「L&」の初回B特典映像のアメリカ武者修行で、その傾向と対策のひとつを色濃く私たちにも見せてくれた。とても見応えのある内容で素直に楽しかった。

 

でも一方でとてもモヤモヤしてしまった。私はずっと「世界で活躍したい」という彼らに疑問を感じていて、それが今回のアメリカ武者修行でさらに深まってしまった。世界ってどこ?やっぱりアメリカなのね?歌とダンスを超一流の人にレッスンしてもらって、アイドルグループとして目指すものはどんなものなの?BTSだよね?…というようなこと。

BTSは私のようなテレビ情報しか知らない一般人の目線で見ても本当にあらゆる能力が高いし、アメリカを含めた世界で勝負できるのがわかる。あまり詳しくないけどたぶんお国柄とか歴史とか、とても根深いモノの決定的な違いで、今のジャニーズアイドルとは完全に似て非なるものだと思う。だからKing & Princeがあそこを目指すのは物凄く違和感がある。

関係ないけど今回のアルバムのリード曲「&LOVE」は初見時からMVも曲も韓国ぽいと思った。女ドルのほうだけども。5人はむちゃくちゃ可愛いし魅力的だけど、方向性としてあんまり好きじゃないなって思ってる…。ワンカメショーは大好き、King & Princeとの相性も凄く良いと思ったのでまたやってほしい!(岸くんはもうやりたくないと言っていたが)

 

本当に悪い言い方なんだけど「世界って言ってもアメリカはほんの数回公演して、結局定期的にツアーするのはせいぜいアジアだよね」と思っていた。もちろん主に日本で活動してくれないと困るので個人的希望も込み。なので彼らが「世界めざします!ジャニーさんとの約束です」という発言をするたびに、ほの暗いモヤモヤが私の中でうごめいていた…

 

だけど、そのモヤモヤを晴らしてくれる人が現れた。9/4発売、King & Princeが2度目の表紙を飾った日経エンタテインメント!。1度目の表紙の時に組んでくれた特集は本当に内容が良く、自分の中で大好きな雑誌となっていた。グラビアももちろん良いんだけど、インタビュー内容が凄く良くて。いつも彼らが話してくれていることのさらにひとつ深いところまで引き出してくれていると感じる。

今回も少し珍しい色やデザインの服を、それぞれが絶妙に着こなしているグラビアが期待を裏切らない。そしてテキストを読み進めると

デビュー当初から、「世界を目指す」というのがジャニー氏との約束だった

という項目に対してこう話してくれているメンバーがいた。

もし周囲に「そんなの無理だよ」って言われたとしても、僕らがそういう意欲があるということが正義だな、と。

あ、、、と思った。正義というキーワード。私のほの暗いモヤモヤを晴らす太陽がそこにあった。ああ、ありがとう。やっぱりいつだって君が私を救ってくれる、とすら思って泣けてきた。(酒が入っていたことも手伝って)

そうもちろんその人とは髙橋海人。海人のこの言葉に衝撃を受けた。勝手にモヤモヤしてた自分が馬鹿みたい。彼ら自身はそんなつまらないことは気にしてないんだ。いつだって、自分たちが上に行くために前進するために良い形でKing & Princeを続けるために、行動して発信してくれているんだ。

 

いつも文句ばっかり言ってごめんなさい。こんなに大きな幸せを供給してもらっているのに、強欲な私は目先の小さな幸せをもっとくれと求めてしまう。まじで恥ずかしい。。8/27京本大我くんブログの言葉を借りるけど、大きな愛で応えられるファンになりたい。悲しいかなきっと自分には到底無理なのだが。

ジャニーさんとの約束「海外進出」という言葉を呪文のように唱えて進み続ける彼らを応援したいと、強く思った。改めて、2ndアルバム発売、本当におめでとう!!!

L&(初回限定盤B)(DVD付)

L&(初回限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト:King & Prince
  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: CD