すぐまた会えるペーター

いちエンタメ好きの覚え書き

アイドルの寿命

9/18放送のダウンタウンなう「酒のツマミになる話」にて、A.B.C-Z河合郁人くんが下ネタ(性行為の内容とか、おねぇちゃんと一緒に飲んでますとか)について「こういう話ができる事務所になればいいのに」というニュアンスのことを言っていた。「だって僕32歳ですし、なんにも知らないはず…ないじゃないですか」的な。(録画もしていないですしワードや言い回しはうろ覚えですスミマセン)

 

わかる。よくわかるよ。32歳の男性がなんにも知らないはずは無い。ていうか25歳だろうが21歳だろうが18歳だろうが、男だろうが女だろうがなんだろうが、なんにも知らないはずはない。そんなこと、こっちだってわかってるよ。だけど、それでも幻想を与えてくれるからアイドルを応援してるんだよ。

 

たしかに30歳を超えてなお、その幻想を与え続けることは大変だろう。ドル誌の取材とか本当に大変だと思う。それでも精一杯ファンを思ってやってくれているタレントさんはいるし、そうやって半ば無理矢理にでもアイドル寿命を引き伸ばして頑張ってくれているタレントさんを応援するファンがいる。

 

河合くんは「事務所を変えたいんですよ。僕はモノマネやらせていただいて、ジャニーズで初めてモノマネ番組にも出させて頂いてますし、ダウンタウンDXに出たのも僕と塚田が初なんです」「ジャニーズはひな壇NGだったんで」というようなことも言っていた。素晴らしい。新しい扉を開く河合郁人は本当に素晴らしい。

 

だけど、アイドルというものが何なのか、どうやってお金をもらっているのか、何に対してファンはお金をつぎ込んでいるのか。そこを考えてほしい。一番大事なその幻想の部分を。それができないのであれば、アイドルは辞めてタレントになるべきだ。

 

河合くんが言っている「事務所を変えたい」というのが広義に「アイドルだけのイメージの事務所ではないものにしたい」というものなのだったら理解できる。現にアイドル活動をしていない所属タレントもたくさんいる。…だけど、ジャニーズ事務所の根幹にあるのはやっぱりアイドル活動だよね。アイドルをしっかりやってから、しっかりアイドルを卒業してそれぞれの活動をすれば良いんじゃないのかな。極端な言い方をすれば、最初からバラエティタレントだけをやりたい人が入るような事務所にはきっとならないよね?お笑い部門ができたりする?そんなふうに変えることはできないと思うなぁ。

 

全くまとまらないけど、寝なくちゃいけない直前にテレビでこれを見てしまい、モヤモヤしてしまったので殴り書きのまま投下します。。海人のドラマが発表されて超ハイテンションな1日だったのになぜ最後にこんなことが起きた…

オヤスミナサイ