すぐまた会えるペーター

いちエンタメ好きの覚え書き

グッズ収納〜フォト系

「アイドルのブロマイド」という言葉でしか表現できないようなものがジャニーズには存在しているーーーそうジャニーズショップの公式写真だ。それはとても尊く有り難いモノ。想像以上の幸せと癒しをもたらしてくれる。

 

今年の6月からついにオンライン販売ジャニーズショップ オンラインストアがスタートしたため、原宿の小さなお店に女子たちがギュウギュウ詰めになり、好きな人の修学旅行の写真を選ぶようなワクワク感で鉛筆片手に数字を書き込み、2〜3時間平気で並ぶ、というエモすぎる光景こそ失われたが、やはりジャニショ写真には独特の魅力が詰まっている。

 

初めてジャニショ写真を手に取ったのは、おそらく2017年9月(もしかしたらそれよりはるか昔にあったのかもしれないが、記憶にはない)。友人の手越担コンビがふらっとジャニショ原宿店に立ち寄り、お土産として買ってくれてきたものである。

それはなんと、コーチ先生ことSixTONES髙地優吾くん!!!

当時これといった推しがいなかった私に、どちらかというとウッチャンとオードリー目当てでゆるーく楽しんでいた、スクール革命メンバーであるコーチ先生の写真を買ってきてくれたのだ。その頃ジャニ仲間の中にもJr.に詳しい人はいなかったので「わぁJr.の写真もあるんだ、コーチ先生おるやんけ!」みたいなノリで買ってきてくれたんだと思う。この写真、行方不明です…きっと探せばどこかにあるはず…ごめんなさい、そしてデビューまじでおめでとうございます!!

 

それから11ヶ月後の2018年8月、髙橋海人の深海にどっぷり沈んだ私がついに海人の写真を手にする。それはKing & Princeファーストコンサートのプレ販@横アリでレジのお姉さんに「パンフレットと、クリアファイルと…あと、た、髙橋海人くんのフォトセットひとつ…」と嬉し恥ずかし言って購入した「フォトセット(髙橋海人)」だった。

初めて手にする大好きな人の公式写真の破壊力は凄かった。少し緊張したような海人の表情が、私の心の奥深くに物凄く刺さった。この初々しいフォトセットは5枚とも全て私の宝です。いやもちろんこれ以外も全て宝です。

 

 

 

さあそして!センテニアルホールを出た私に、この宝をどんなアルバムに収納しようか!!という課題が立ちはだかる。

善は急げとばかりに、まず横アリすぐ近くにあるショッピングモール新横浜Prince pepe内にある100均キャンドゥに行く。あまり明確なイメージは無かったが、とりあえず黄色!黄色いアルバム!!なんならひまわり柄の!!!というテンションでザッと見たがその日のキャンドゥに黄色いアルバムは無かった。

 

意外と無いもんかね〜と思いながら電車内でいろいろ調べる。私は写真をちゃんと保存するような人生を送ってきていないので、張り切ってアルバムを買うという経験が初めてだった。写真の劣化を最小限に留めるには、フィルムをペリペリッと剥がして写真を入れて空気が入らないようにまたフィルムをピタッてかぶせる、あの昔ながらのタイプのアルバムが良いらしい。懐かしいなぁ…自分の幼少期の写真が並ぶ親が作ってくれたアルバムはまさにそのタイプだった。

 

地元の駅へ着きダイソーへ。ペリペリタイプのものが良いかな〜と軽めに考えながらアルバムコーナーへ。すると、なんとも素敵な色が目に飛び込んできた!

f:id:sugumata:20190730103931j:image

えっ!?これティアラ専用アルバムじゃないんすか!!?!このカラーラインナップ!!!この時は無かったけど確かピンクもあるよ!!!そしてなんといっても黄色!!色合いがめちゃくちゃ私好み!!リボンついちゃって超メルヘンなんだけど爆誕直後の私は恋する乙女そのものだったので気分にピッタリはまった。

とりあえず黄色を2冊買って帰った。そして封入!!!わあ!!!海人くん素敵!!!超満足の仕上がり…。ファーストコンサートのフォト5枚を入れてしばし幸せに浸る。ああ、公式写真って素晴らしい。ああ、これは集めたい。ああ、ジャニショにも行かなきゃ。と決めるまでに時間はかからなかった。

 

ジャニショ通いが始まりどんどんフォトが増えていく。そこで問題なのは収納数。このダイソーのメルヘンティアラアルバムは1冊で5枚10ページ。つまりこのままだと1冊に10枚のフォトしか入れられない。うううーーーこれは効率悪いぃぃぃと思ってアルバムを眺めていたところ「あ、増やせばいいんだ」

f:id:sugumata:20191006144327j:image

単純な構造になっているので、柔らかい針金部分を指で広げ解体。そしてペリペリアルバム部分を本体黄色アルバムに足す。外側の不要部分は捨てる。黄色アルバムの針金部分をまた元の形に戻す。めっちゃ簡単。

やってみたところ20枚(4冊分)くらいがちょうど良い厚みになる。つまり40枚収納のメルヘンティアラアルバムが440円で完成する。私は当初フォトは海人くん個人のものだけ買うと決めていたので、そんなに凄い枚数にもならないし、その貴重な雰囲気とのマッチングに大満足だった。フォト封入時の「空気入らないように…」の緊張感も大好き。

何より嬉しいのは横向きフォトも同じ方向で収納できること。

私はダイソーでこのアルバムを見かけるたびに4冊単位でストック買いしている。追加する分のは黄色じゃなくていいので、そんなに大変ではない。最近チェックしてないけど売ってるのかな…

 

そしてほどなくして海人くん個人以外のものを購入することになる。玄樹くんの写真だ。玄樹くんが活動休止を発表したときに、何かしなきゃの精神で買った。6人のグループ写真も買い始めた。

というわけで海人くんソロ以外のもの用にダイソーの見開き4ポケットのファイルタイプアルバムを買った。こういう自分なりのジャンル分けみたいなの大好きなんだよね。。

その後海人のJr.時代の公式写真やL2判ステージフォトなども集め始めたので、アルバムは全4種類になった。

f:id:sugumata:20191218184550j:image

Jr.時代のものは見開き6ポケットのもの。セリアのだったと思う。全120ポケット、これが埋まったらJr.時代のものを集めるのをやめようという気持ちも込めて。

ステフォのはこちら

これ見つけた時嬉しかったなぁ。2L判アルバムを色々探しまわって、値段含めあんまりしっくり来るものがなかったんだけど、横浜駅ヨドバシカメラで出会ってウオォこれが良いぃぃってなった。家帰ってステフォ入れてみて「わぁ…舞台海人くんカッコイイ…」ってなって本当に幸せでした。

 

海人フォトをアルバム収納すると聞いたときの夫

「すごいね!?うちらの写真そんなふうにしてくれたことないじゃん笑」

はい…そういうもんですよねオタクっていうのは…すみませんね。