すぐまた会えるペーター

いちエンタメ好きの覚え書き

永瀬廉のShow must go on

最近我が家のテレビの調子が悪く、色々観れてない…2ndツアーDVDももちろん購入したけど観れてない…。いよいよ買い替えかといったところ。

まあ、これはこれでちょっとした落ち着き期間のきっかけになって良かったのかなとも思っている。これまで海人の出る番組は必ず録画!どんなちょっとの出番でも、どうぶつ王国は海人が大写しになる場面を編集して保存!みたいなことを嬉々としてやっていた。でもどんどん増えていくディスクを見ながら、このまま増え続けたら今後一度も再生しないものもあるよな〜人生の残り時間が足りないよな〜と思っていたので。

 

少クラなどはネットでこまごま動画を見たりして意外とそれで十分だった。…が!やはりこれは気になると思ってFODで全編見た、そうフジテレビのジャニーズドキュメンタリー「RIDE ON TIME」。今までも何度かKing & Princeの裏側風なものをシリアスタッチで放送していて、正直あんまり好きなテイストではないんだけど、海人のノーメイクなオフ感が見られるのが嬉しい。

その中で今の自分の心にとてもズーンと来たものがあった。永瀬廉氏がサラッと語ったShow must go onについての彼なりの見解。

 

ダンスを覚えるのが比較的苦手でひたすら1人で別練習をするというようなことをクローズアップされた流れで「ジャニーさんはShow must go onという言葉は言うけど、その深い意味は言わなかったから、それぞれ自分たちで解釈している」と話し

「お客さんがおる限りは続けなアカンけどね」

と呟いた永瀬廉氏。

 

実は私は最近自分の仕事絡みで、とある疑問を持っていた。「コレなんのためにやってるんだろう、同僚みんなが大変な思いして。たいしてお金にもならないのに何の意味があるのかな」と。ここ数ヶ月間、飲んでは夫に愚痴を言い続けていた。。

でも永瀬廉氏の言葉を聞いて「ああ、そうだよなぁ、、Showをやり続けることの意味なんてわからないけど、お客さんがいる限りはやるしかないよなぁ」と思った。

 

番組ではもちろん海人と平野さんもそれぞれの見解を話していて、2人は「お客さんに喜んでもらいたい」という前向きな方向だった。技術にも余裕がありまだまだ上を目指すぞというプロ意識の高いような、割と優等生な言葉だと感じた。とても頼もしい。

でも今の私には永瀬廉氏からポロッと出た本音のような言葉が凄く刺さってしまった。本当はこんな大変なことやりたない、なんのためにこんなにやらなアカンねや、でもやるしかないよな毎年たくさんお客さんおるもんな、たっかいチケット買って、、みたいな!知らんけど。

 

今までの人生の中でgo onできずに若いうちにやめてしまったことがいくつもある。でももういい歳だし、これからはShow must go onだな!ああ頭がスッキリした!!ありがとう永瀬廉氏!!!ありがとうジャニーさん!!!!そしていつも本当にありがとう髙橋海人くん大好きです!!!!!

 

ジャニーズアイランド千秋楽おめでとうございます!

ぴあ Movie Special 2019 Spring(永瀬廉特集) (ぴあMOOK)

ぴあ Movie Special 2019 Spring(永瀬廉特集) (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: ムック