すぐまた会えるペーター

いちエンタメ好きの覚え書き

さよならポポロたん

 

※一個人のブログなので当然ですが、今回は特に独断と偏見にまみれていますのでご注意ください

 

アイドル雑誌(以下ドル誌)が大好き。主要5誌に加えてQLAPもよく買うし(QLAPはドル誌じゃないのかもしれないけど私の中ではドル誌)テレビ・映画・舞台の名の下にほぼドル誌と化してしまっている数々の雑誌もありがたく購入している。

 

ドル誌は一般人からしたら少し特殊なものだろう。私も深海魚になるまでは「あぁ明星、ポテト、ウインクアップ 、、、なんか懐かしい感じだわ。まだあるんだね」という感じ。テレビ雑誌がほぼジャニーズで埋め尽くされているなんて知らなかった。

そんな特殊なドル誌界の中でもひときわ異彩を放っている雑誌があることに気づくのに時間はかからなかった…そうそれはポポロ。ん?これはアリなのか??みたいな際どいところを攻めてくる雑誌それがポポロ。それがハマる人にはハマるのもわかる突き抜けた雑誌それがポポロ。

 

主要5誌全般が苦手だという意見もよく見かける。わかる。ドル誌は基本的には青年や少年の性的搾取をしている。わかる。だがそれがいい。わかる。その搾取の加減はそれぞれで、この短いジャニオタ生活の中で考えるに私の搾取観と一番あうのはやっぱり王道のMyojoのようだ。あくまで明るく知らん顔ででもガッツリ搾取してくれる感じ。なんとなくジャニーさんってこういうことだよねって勝手に思ってる。嬉しい。

WiNK UPはカマトトちゃん。かわいこぶってやることやってる。POTATOは昭和感。どこか少し古いがそれがたまらない時がある。DueTは綺麗なおねえさん。おしゃれな気分にさせてくれる。(意味不明)

 

そしてポポロは。。。なんと海人自身が2019年のポポロの誌面上で明言してくれているのだが「ポポロはヘンタイ(笑)」この一言につきる。やっぱり海人は天才。すき。頭が良い。すき。物をハッキリ言う末っ子。すき。事象を的確に捉えて自分なりに表現できる人。すき。

私の中で「ポポロはヘンタイ(笑)」というのが確定したのは、いつだったか忘れたけど買ったポポロにパパラッチ隠し撮り風グラビアの少年ページを見た時だった。

私はヘンタイのことは嫌いではないしどちらかというと理解のある方だと思う(意味不明)。なのでポポロたんにはまさしくずっとそのように接していた。嫌いじゃない。場合によっては好きな時もある。ポポロたんの表現すること、目を背けたくなるときもあるけど理解しているよ。頑張ってね。陰ながら応援しているよ。(意味不明)

 

ところが決別の時は突然訪れた。とても暖かくてああもう春なんだねぇというような気持ちの良い天気の日の夕方だった。

いつものようにTwitter @KPKT_shinkaigyoをチェックしていたら、海人担の一部がザワザワ…。ん、なんだろーと思って見ると、ポポロ5月号早売りのルール破りup画像。まず平野さん&永瀬廉氏のショットが目に入り、うわーポポロたんにやらされてるぅ〜と思ったその数秒後。海人、、、海人の顔の周りにたくさんの手がまとわりついている、、、わぁ、、、その後また岸くん&じんさんの濃厚接触。別ショットではまとわりつく手の中で海人が少し官能的な表情、、、、、うわーーーポポロたんやりやがったぁーーと思ったけど、いつもとは違う衝撃を感じて、何か暗い気持ちになった。ポポロは変態…

そしてジャニ仲間のLINEグループに報告。そのグループにはポポロを定期購読している方がおられるので、詳細がさらに色々送られてくる。私は初見では海人にまとわりつく手はメンバーのだと思い込んでいた。それでも何かイヤだったのに、どうやらそれはメンバーの手ではないことがわかる。ズーーーーーーーーーーン…ポポロは変態…

 

前々からポポロにおける海人の扱いが悪いのは気にはなっていた。ポポロはトガったドル誌なので贔屓が露骨にすごい。これは悪いことではない、贔屓されるメンバーは選ばれし人たち。きっとどこのグループでもそうなんでしょう。商売なのだし当然とも言える。でも今回のはなんていうか酷すぎないかな…。あの画像をじっくり見るのはイヤでそんなに検証できないのだけど、まとわりつく手の清潔感がない、、、ポポロは変態…

初見のときにメンバーの手だと私が思ったのは「あんなことをするのはメンバーしか許されない」と思ったからだと思う。だけどその清潔感のなさは心のどこかに引っかかって嫌悪感を生んだのかもしれない。いや、もしもメンバーの手だったとしてもイヤだった。上手く説明できないけど、海人に対するポポロ側の接し方がイヤだ。

 

Twitter上で少し荒ぶり、ポポロたんとの決別を心に決めた。今までありがとう、そしてさよならポポロたん…

ポポロ 2020年 05 月号

ポポロ 2020年 05 月号

  • 発売日: 2020/03/21
  • メディア: 雑誌
 

表紙の海人はとても素敵でしたありがとうポポロたん