すぐまた会えるペーター

いちエンタメ好きの覚え書き

ジャニーズと韓国とSKY-HIさん

King & Princeの3rdアルバム「Re:Sense」の発売まであと1か月。先日解禁されたリード曲「僕らのGreat Journey」があまりにも好みの楽曲で、梅雨など関係ないくらいテンション上がりまくっている深海魚です、ご無沙汰しております。(やはりテンションおかしい)

 

さて最近、ジャニではないのだがけっこうハマって楽しく視聴しているものがある。AAAのメンバーであるアーティストSKY-HIさんが自腹で1億円出資して開催しているボーイズグループのオーディション「THE FIRST」だ。

THE FIRST - BMSG BOYS GROUP AUDITION 2021 -

恥ずかしながらSKY-HIさんのことはこれまでほとんど存じ上げなかった。AAAはもちろん知っていたし楽曲も数曲は把握してるし、名前と顔を認識しているメンバーも2人くらいいる。でもSKY-HIさんにおいては名前は聞いたことはあるかな程度だった。

最初にこのオーディションのことを知ったのは友人からの「スッキリでNiziUの男版?みたいなのやるらしいよ。AAAのSKY-HIが審査するんだって」というような非常に曖昧な情報だった。NiziUのオーディションを見ていなかった私は「へえ〜そうなんだ、見れたら見てみよっかな〜」といった感じで日々を過ごしていた。

スッキリでTHE FIRSTの放送を初めて見たのは、おそらく第4回あたり。最初のうちはボンヤリと見ていたので内容もそんなには覚えていない。でもSKY-HIさんの表情やリアクションが面白いな〜と感じた。

そこからなんとなく毎週チェックするようになり、ボーイズたちの名前と顔も少しずつ覚え出す。彼らに投げかけるSKY-HIさんの優しくも信念のある強い言葉が私の胸にもグサグサ刺さるようになる。「いつでも音楽ファースト」「音楽との距離が近い」「仲間に甘えるっていうのも思いやり」

YouTube版で最初から復習する。#1から全くブレないSKY-HIさんに感銘を受ける。顔が綺麗。言葉が丁寧。顔が綺麗。素直な言動が素敵。顔が綺麗。顔が綺麗。顔が綺麗。

 

SKY-HIさんが昔ジャニーズJr.だったことも確認する。その上でこのオーディションを主催するSKY-HIさん。クオリティファースト、クリエイティブファースト、アーティシズムファーストを掲げたこのオーディションは、ざっくり言うと「才能ある日本人の男の子が、その才能をそのまま輝かせる場所を、日本に作りたい。現状ではそれをやるためには韓国語を勉強して韓国に行くという子が多い。このままでは非常に危ない」というSKY-HIさんの強い思いで始まった。(勝手にまとめていますので気になる方はぜひこちらの最初のほうをご覧ください↓)

[THE FIRST 本編] #1-1 / 書類審査〜2次審査 (福岡・神戸) - YouTube

この言葉を改めて聞いたときに、やっぱり凄い人だ、ヤバイ人だと確信した。いちエンタメ消費者の勝手な予想でしかないが、ジャニーズJr.をやめた後にavexアーティストのAAAとして活動してきた中で、日本の芸能界の形を知り、良い思いも嫌な思いもたくさんしてきたんだろう。その上でK-POPに圧倒されてしまっている現在の日本のボーイズグループ文化を憂い1億円を投資するSKY-HIさんの姿、かっこよすぎんかね?!?!

 

私自身これまで幾度となくBTSのことが気になり、少しだけ特集番組を見たり歌番組でのパフォーマンスをチェックしたりした。その度に歌とダンスの圧倒的クオリティに興奮しながらも、これは私の好きなものではないと確認していた。その時点で何がとはハッキリ言語化できなかったのだが、全体からうっすら感じる仄暗さのようなものが好みではなかった。

Produce 101 Japanシーズン2の地上波でのハイライト番組を少しだけ見た。きっかけはKing & Princeの&LOVEが課題曲になっていたから。そのへんから最終決定の生放送まで、地上波放送分のみを視聴。結果からいえば全くハマる要素がなかった。それは何故なのかという決定的なものがあった。音楽だった。プデュに与えられるオリジナル楽曲が、全く響かなかった。ダンスナンバーもバラードも。あともうひとつ、その楽曲のための基本の歌い方がかなり好みじゃない。韓国語っぽい発音と発声、とでも言うのだろうか。きっとこれは現代の流行りでもあるんだと思う。最近のJ-POPアーティストの中にも似たものを感じることがある。

 

話をSKY-HIさんのほうに戻す。THE FIRSTで提供されたオリジナルのものは、今のところクリエイティブ審査の課題トラックのみ。そのトラックにボーイズが自由に作詞作曲やラップ含めた楽曲構成をして誕生したものをオリジナル楽曲といっていいのならば、3曲ともかなり好きだ。凄くJ-POPを感じる。どのボーイズの歌い方や発声法も素直で、メイドインジャパンだ。やっぱり私はこれが好きなのだと、物凄く納得したし嬉しくなった。

 

私が大好きなジャニーズについても少し考えてみる。はっきり言ってクオリティファーストには程遠い事務所であり、ビジュアルファーストに傾いているように見える。日本のボーイズグループの成長を止めてしまった事務所であることも素人ながらわかる。

でも。創業者であるジャニーさんが何を大事にしていたか、一言では言えないし真実はわからないのだけど、音楽ファーストの側面があったことは間違いないと思っている。音楽をとても大切にしているのがわかる。楽曲のクオリティはかなり高い。世界中のいろんな音楽の良いところを取り入れながら、日本の歌謡曲〜J-POPのジャンルの中においてかなりの存在感を示していると思う。顔のいい少年たちが一生懸命に踊って歌っているという付加価値はもちろん大きいが、純粋に楽曲としての良さが光る曲も多々ある。

つまり私はやっぱり音楽が好きなんだな〜ということをSKY-HIさんのおかげで再認識できたのだ!これは凄く嬉しいことだった。これからも胸を張ってジャニーズを応援できるし、King & Princeを応援できる。

THE FIRSTもまだまだ続くし、それこそデビューのメンバーが決まってからが本番なので、楽しんで応援し続けようと思います。ちょい推しメンがまだ勝ち残っているのだけど、どうかな…ドキドキ。