すぐまた会えるペーター

いちエンタメ好きの覚え書き

アンチとは

「好き」と「嫌い」は紙一重。好きの反対は嫌いではなく「無関心」。これは私の人生の中でもとても実感していること。嫌いという感情は限りなく好きに近い。

「好き」の感情に物凄くエネルギーを使うのと同じように、「嫌い」と感じるのにもかなりのエネルギーを要する。だけど「無関心」なものや人には自分のエネルギーを費やそうとは思わないのだ。

現在の私は人生トップ5に入るくらいの感情エネルギー量を注入して海人のことが大好きです。

 

海人のアイドル日記11/21に「好きの反対は嫌い」と書いてあった。続いて「誰にでも好かれたいけど 誰にでも好かれない現実」と。

海人に限ったことではないけど、アイドルとして仕事をしていると「嫌い」という言葉を投げられることが多いんだろうなぁというのはよくわかる。海人はそのことを気にするような発言が雑誌やブログ上でも多いように感じる。ここまで常人では考えられないとてつもない経験をしているとはいえ20歳だもんなぁ。つらい思いをすることもあるよね。何度でも言うけど私は海人のことが大好きだよ!

わざわざ思い返してみたけど、私が20歳くらいのときはまさしく全ての人に好かれたかった。自分が世界の中心にいるような錯覚も持っていたし。でもそこから5〜10年くらいの間に世界にはいろんな人がいるし全員が主役だし脇役だし、自分の行動範囲内にいても互いに関心を持つ必要のない人もいることに気づいた。

その上での「好き」「嫌い」っていうのは何ていうか…根深いよね。「無関心」でいられない間柄の好き嫌い。これからもこの感じは永く続いていくものなんだろう…まあ人生の面白みのひとつなのかもしれないね!

 

少し話は変わるけど私は好きな人に文句いったり悪態ついちゃうタイプ。これは実生活でもそう、相手に甘えちゃうんだよね。それが行きすぎて失敗して嫌われるーーーわかってるけどこれはたぶん根本的には治らない。これに付き合ってくれる優しい人が周りにいてくれる状態なんだろう、何様なんだよ。。

だから海人のこともムカつくことはムカつくと言ってしまうし時にはTwitterでも髙橋海人タグ付けて悪態ついてる。。本当に大好きだからこそなんだけどそれが伝わっていなければただのアンチアカウントになってしまう笑 本当に本当に大好きなんだ…

 

そして表題の件なんだが。1年前くらいかな?少しかわいいなー気になるなーと、ドル誌のテキストとかも追ったりしていたJr.の子がいた。だが雑誌を読んだり、ネットでその子を検索したり、少クラなどで成長していく姿を確認しているうちに、なぜか少しずつイライラするようになり…いつのまにかアンチになってしまったのだ!!これ本当に事件でした、自分より何十歳も年下の男の子のアンチって笑笑笑

いやいや別に熱心にネットに悪口書き込んだりしてるわけではないですよ!!ごく仲間内で半分ネタの雰囲気で楽しくアンチ活動している感じです!伝わるかな…

こんなに見事に「好き」から「嫌い」への方向転換したのが人生でも久しぶりだったから、なんだか面白くてね。だからその子にも物凄く感謝している、楽しい体験をありがとう。

つまりやっぱり好きと嫌いは紙一重。ある程度の大人になったら「嫌い」になるためには、その対象物をよく知らないと嫌いになれない。だから海人も「嫌い」のエネルギーを少しでも上手に変換してくれるといいな、となんとなく思うのでした。

とにかく私は結局なんだって海人のことが大好きなんだよー!!今年は本当に楽しかったー!

来年もよろしくね٩( 'ω' )و