すぐまた会えるペーター

いちエンタメ好きの覚え書き

8/8 ジャニーズJr. 8・8祭り〜東京ドームから始まる〜

f:id:sugumata:20190809094919j:image

広い広い東京ドームの照明がバッと落ちる。会場を埋めつくす色とりどりのペンライトが本当に綺麗だと思った。大歓声の中ハンサムな少年がしゃべり出す。後にコンサート中盤あたりでその子がキャメロンだとわかった。前に見た時とだいぶ印象が違う。このまま順調にとてもかっこよく成長して行きそうだと思った。

Jr. 8・8祭り【準備〜開演直前まで】 - すぐまた会えるペーターの続きです

オープニングムービーの雰囲気から、やっぱり今日はかなり特別な日なんだ、新たな伝説を作ろうとしてるんだ、そこに立ち会えるんだという高揚感が凄かった。今日ここから何が始まるのかはわからないけど。

 

ついにあのJr.マンションを生で見た!制作開放席からは肉眼で全貌を見ることはできずモニターでの確認だが、独特な色合いと存在感がたまらない。

次々と登場するジャニーズJr.たち。ああ知っている顔ばかり。ゆうぴの第一声煽りに妙な安心感。生ゆうぴって好感度高いよね。HiHi Jetsってグループとしての安定感なかなかだよね。もちろん大好きなガリさんもいる。白いキャップを被っていて見つけやすすぎて有り難い。今日も華麗にかっこいい。

そして初めて見る 少年の美少年っぷりにクラクラする。思った通り金指くんとても素敵、かなり好き。

うわぁぁぁなにわ男子かわいい!全員かわいい!!やっぱりこのグループ強い!!!長尾謙杜くんの投げキスファンサを目撃してしまいズキューンという音が自分の中に発生したのを感じた。

宮近くんの煽りめちゃかっこいい、気合いみなぎってる、何かものすごい空気を放ってる!それに引っ張られてかTravis Japanメンバーの輝き凄い、かなりビックリした。

7MEN侍も嶺亜くん相変わらず綺麗な顔と肌。りんねくんの表情がなんかとても男らしくて良かった。

宇宙SixとMADEも少しずつ顔覚えてきている自分に気づく。

Aぇ!groupの正門くんと草間さん認識できた。Lilかんさいはかわいらしさとギラギラ感みたいなものを兼ね備えてる感じが気になって、5人とも名前覚えてる。なにわ男子含め歓声がすごくて関西人気が高いのを感じた。

Jr.SPと少年忍者もお馴染みの方々いっぱい。川﨑皇輝くんの笑顔を見るとこちらも自然とほころぶ。織山尚大くんを何かと発見してしまう。

 

…なかなかSixTONESSnow Manが出てこないぞ。引っ張るねぇ、、、こんなに引っ張ってどうやって出てくるのさ??

と思ったところセンターステージに登場する9人。Snow Manだ!タッキーお得意の水芸演出、めっちゃ豪華。それに負けない9人の華を感じざるを得なかった。汗だくででも弾けるような笑顔で踊る金髪ラウールの美、挑発するような岩本くんの強気な瞳。いろんな表情があるグループだ、、、

そしてその後に登場したのは、気球に乗ったSixTONESの6人!!!これぶったまげた。ものすごい高さまで昇っていた。単純に怖くないのかなと心配した、でもそんなの全然平気なのがSixTONESの6人だよね。まず目の前をフワフワと通過していく樹を肉眼でとらえ、その後全員を肉眼で確認。なんかみんなちょっと表情こわばってる?気合いの表れ?それともやっぱり高いところ怖いのかな?

 

とにかく席はとても良かった。トロッコはやっぱり目の前を通っていった。外周に来た人は肉眼で表情も見える。双眼鏡を使わずに色んな人を見られるのが楽しい。でもここぞというときにはガリさんにロックオン。ガリさんの表現力本当に好きだ。海人くんといい私は表現者系のアイドルが好きなんだなと痛感する。

 

そしてMCタイム。次々と発表される各グループの仕事。なにわ男子の全国ツアーの文字にビックリ、全国ツアー…!えっSnow Manのアジアツアー…!?そして最後に控えるSixTONES。個人の仕事を紹介していく。MCを担当している樹の目が濡れているように見える。コーチ先生がスクール革命に出てまーすとかわいい内容を言っているのに顔が怖い。ああ…なんだこれは…。大きなモニターにパパパッと映し出されるSnow ManSixTONESの個人の顔。そして2020年2グループ同時CDデビューの文字。ソニーミュージックavexの文字。ああ、デビューだ。Snow ManSixTONESが同時にデビュー。夢のようだ。メンバーの表情をみて感動して涙が出た。おめでとうと心から思った。いまこれを書きながら思い出してもやっぱり泣ける。隣にいるテゴきょも担の友人茜空は突然にももちろん泣いている。白い百合の花束が15人に渡される。それを抱えて「Fire Storm」を歌う姿があまりにも美しかった。映画「少年たち」はもちろん「劇場版 私立バカレア高校」の映像までもが脳裏に蘇っていま現在の岩本くんとジェシー2人のパワーを改めて感じた。そうだよねやっぱりきっと長かったよね、と思ってまた泣けた。

 

そしてその後に徐々に見えてくるスノスト以外のメンバーの表情。ああ凄い、これがジャニーズだよな。この表情をリアルタイムで魅せてくれちゃう、これがジャニーズなんだよな。10代20代の男の子たちの本気の悲喜こもごも。これを見たい魅せたいっていうのが、ジャニーズ事務所が存在してる理由のひとつだよな。

 

スノストの流れを断ち切るように流れてきたあまりにも爽やかな「ダイヤモンドスマイル」がものすごく切なかった。この曲かなり良くてなにわ男子7人に凄く似合っていてブルーの衣装も最高だと思っている。昨年なにわ男子が結成された時に凄く気になってたくさん調べたりして軽めにハマったのだが、もしかしてデビューに限りなく近いグループなんじゃないかって個人的に思っていたので、スノストデビュー発表後にこの良曲をとびきり煌めくスマイルで歌う西畑大吾くんを思ってまた少し泣いた。

 

Travis Japanの「夢のHollywood」もかなりやばかった。いまこのタイミングで歌う詞の内容が宮近くんの圧倒的センター感とともにあまりに残酷に輝いていた。これがジャニーズ…

 

7MEN侍の爆発しちゃいそうな激アツいバンドパフォーマンス「SAMURAI」や大好きなHiHi Jetsの「HiHi Jets」の声出しなどで徐々に明るいジャニーズの部分を自分の中に取り戻した。座席の周りにはHiHi Jets担が多かったみたいでHiHi関連のときに異様な盛り上がりがあって楽しかった。

そして突然放たれた水着姿の少年まさに裸の少年の大群が水でビショビショになる最高の演出で完全に自分を取り戻した。これを双眼鏡で眺めるという変態行為を公式にさせて頂いてジャニーさんありがとうと心から思った。

 

ラウールと道枝くんの「青春アミーゴ」を生で見られて感動した。これでもかと天に向けて上がる長い脚のエンターテイメント性に驚いた、こんなエンタメがあるなんて知らなかった。ラウールの活躍やばい、ずるい、アンダルシアまで持っていくなんて。デビューの輝きだ。

 

樹と一緒にラップする嬉しそうなガリさんの素敵なこと。双眼鏡でずっとガリさんを見ていた。このあたりのゾーンは私の大好きな緑×黄色のフード衣装でそのフードやら袖やらの使い方が可愛すぎてやっぱり好きだと思った。外周に来てくれたガリさんと絶対に目があった。2回目ですね、ありがとう!ずっと応援するよ。

 

さよならとお別れの挨拶を言うかわり…と歌い出すジェシー。今日のジェシーは歌がとても上手だった。ああこれもまたデビューの輝きだと思った。「君にこの歌を」をそれぞれの輝きで歌う15人に改めて心からのおめでとうを送った。

 

ロッコに乗ったデビューする2組を至近距離で見るというハイパーおまけ付きのアンコールも十分に堪能し、祭りは終わった。

 

友人と2人まさに夢見心地で人波をかきわけ水道橋駅方面に歩く。アジア料理のお店に入り2組のデビューに乾杯。本当に祭りとしか言えない夜だった。ジャニーズの映像を流してくれるお店で、まず流れてきたのが「HiHi Jets」だったのが凄く嬉しかった。そしてSNSチェックなどをして海人のアイドル日記が更新されているのを知る。その場でバーっと読んだけどまた後で読もうと思った。そしてお店の映像はいつかの少クラクリスマススペシャル。Mr.KINGの髙橋海人がいた。ああ海人、大好きだよ。当たり前だけど海人は全然違うよ、あまりに特別だよ本当に大好きだよと思いながらフォー&カオマンガイを食べた。

今日のことをいろいろと話してあっという間に終電の時間が近づき2人で驚いた。大満足の夜に別れを告げ1人になり東京駅でコインロッカーから荷物を取り出し電車に乗る。車内でゆっくり海人のブログを読む。Jr.祭りの開演前か最中に更新されたぽいそれはなんだか凄い内容で、祭りのあとの私は凄いスピードで海人のところに引き戻された。ああ海人、本当に全てが大好きだ、絶対に離れられない。2週間後に北海道で会えることが本当に嬉しくて仕方ない。

f:id:sugumata:20190809101503j:image