すぐまた会えるペーター

いちエンタメ好きの覚え書き

アイドルの幸せ、ファンの幸せ2

しあわせは いつも じぶんの こころが きめる

これは相田みつをさんの言葉。けっこう有名ですね。特に意識してなかったけど、今回のブログを書いたことにより「あぁきっとこれ私の座右の銘なんだろうな」と思った。そういえばこのブログの一番古い記事テレビCM - すぐまた会えるペーターにもこの言葉のリンクが貼ってある。

30歳手前あたりで仕事がうまくいかず(完全に自分のせい)、まあまあ落ち込み、このままではいかんと、仕事のことだけじゃなくあらゆることを他人と比べないっていうのを徐々に自然に掴んでいって、自分の仕事のやり方が決まっていって、ダメな自分から抜け出せた。いや今でもダメな部分はたくさんありますけどね人と比べたら。

 

いまの自分はかなり幸せだと思っている。もちろん家族をはじめ周囲にいる人々のおかげであり仕事の充実のおかげであり。そしてやっぱり、昨年7月から私の幸せ度はそうとう上がったーーそう髙橋海人くんのおかげです。

先月Jr.のコンサートに2回参戦して、以前書いたアイドルの幸せ、ファンの幸せ1 - すぐまた会えるペーターに関連したことを少し深く考えられたような気がしたのでそれを書いてみる。6月中にうまくまとまるかな…?

※下書きに下書きを重ねなんとかまとまったぁー良かった

 

 

 

深海魚になりたての頃、ツイッターでいわゆる遭遇情報をよく目にした。

○月○日

渋谷

髙橋海人(King & Prince)

応援してますと声をかけたら握手してくれたそうです

こういうのを見て「うわーーー会いたいぃぃぃ会ったらどうしよーーー渋谷は仕事で割とよく行くよぉおぉぉぉぉお!」ってなっていた。それからというもの仕事に行く時の化粧もシッカリするようにしたし、足痛くなるからスニーカーで行って職場で履き替えてたけど通勤時もパンプスにした(足はやはり痛いのでそろそろやめようかなと思っている)。渋谷駅から職場までの行き帰り、街を歩きながらキョロキョロしまくった(とても疲れるのでもう過度なキョロキョロはやめた)。もちろん会えたことはない。

 

そうこうしているうちにKing & Princeファンが新幹線を遅延させる事件が起きる。動画も出回ったりしてなかなかの衝撃を受けた。でもこれを見て、ああ私も一歩間違えたらこうなっていたと思った。

King & Prince乗車の新幹線にファン殺到 窓に張り付き遅延騒ぎも - ライブドアニュース

とにかく会いたい。会って好きを伝えたい。こんなに好きなんだから会えるはず。どうしたら会えるのか。ああこの日はあの場所にいるはずだからそこで待ってよう。。。

エスカレートしちゃう気持ちがわからないではなかった。私はそこまで行かずに戻って来られたけども。危ない危ない。

この事案ってたぶん「アイドルのほうだって街でキャーキャー言われるの嬉しいだろう」「応援してるって言われて喜ばないはずがない」みたいな勘違い(あえて勘違いと断言したい)から生まれていると思う。現に自分がそうだったとも思う。ツイッターの遭遇情報だってどこまで本当かもわからないのに「あぁ握手に優しく応じてくれてるじゃん、応援ありがとうございますって言ってるじゃん」みたいな。もちろん本当にそういう対応をしてくれるタレントさんもいるんだろうけど。海人くんも以前ラジオで「街で変装しないです、バレるのも嬉しいです(要約)」と言っていた。実際この発言はまあまあダメだと思うけどド新人だしそういうところも含め好きですすみません。

でも応援してくれているからといってプライベートを激しく侵害されたり、自分のファンのせいで新幹線が遅延したりしたら、タレントさんが喜ぶはずはないのだ。そしてタレントさんが喜ばないということは応援になってない。そんなことは少し考えればわかるはず。わかるはずなのだが…。

 

先月クリエに2回行って、会いたい人に公式に会いに行くという体験を初めてしたのだが、ものすごい幸せだった。特に推しの1人であるガリさんこと猪狩蒼弥くんがいるHiHi Jets公演5/21 HiHi Jets ジャニーズ銀座2019@シアタークリエ - すぐまた会えるペーターの多幸感は凄かった。

その日が迫ってくるワクワク、いい歳こいて好きな人のためにおしゃれをする楽しみ、時間に余裕をもって日比谷の街を歩く優雅さ…。

そしてコンサート中はステージ上で最大限に輝くガリさんを見つめ、MCで嬉しそうに笑うガリさんを見て一緒に嬉しくなり、客席に降りてきてくれた近距離ガリさんの生身感と尊さのバランスにクラクラする。

ああこれがファンの幸せだって実感した。公式の場で公式の方法で公式に輝くジャニーズタレントを愛でる。

 

だからこの公式の輝きを守らなくてはいけない、と強く思った。

「ステージで歌って踊ってライトと歓声を浴びるのが好き」「ドラマや舞台でお芝居をするのがとても楽しい」「アイドル初の少女まんが家として自分のペースで頑張りたい」

こうやってタレントさんが言うのならば、その場を作るためにファンは応援しなくちゃいけないんだ!その人が最大限に輝ける場所を守りそして広げていかなければいけない!!ファンはそのタレントさんが幸せそうに輝く姿からたくさんの幸せをもらえるのだから!!!

 

だから私はお金を使う。CDを買う公式グッズを買う雑誌を買うベツコミを買うもし遠征に行ったならその地でお土産を買うetc...

King & Princeツアーの当落も迫ってきている。。公式に海人くんに会いに行けるだろうか…会いたいなぁ〜

【メーカー特典あり】 King & Prince(初回限定盤A)(DVD付)【特典:フォトカード(A5サイズ)付】

【メーカー特典あり】 King & Prince(初回限定盤A)(DVD付)【特典:フォトカード(A5サイズ)付】