すぐまた会えるペーター

いちエンタメ好きの覚え書き

グッズ収納〜切り抜きファイル

雑誌の切り抜き。収集&ファイリング。

大人になってからこの作業に熱を入れるなんて思っていなかった。かといって子供の頃にこの作業をやっていたかどうかわからない、いや多分やってない。中学〜高校時代にB’zが大好きで「WHAT’s IN?」とかを買っていた覚えはあるけど、それってどうしてたっけなぁ。誰目当てかも忘れたけど「JUNON」もかなり買ってた、スーパーボーイコンテスト大好きだったな…。なんにしろ実家に行ってももうそのブツは無い。

 

海人くん切り抜き収集は、とあるお知り合いのSexyZoneファン母娘から頂いたものがきっかけでスタートした。King & Princeにハマったという報告をしたら、お手元にお持ちだったJr.時代の切り抜きをくれたのだ!宝だ!本当に感謝している。

その時はドル誌のこととかもあんまり知らなかったし「切り抜きって笑…なんだその懐かしい響きは!」と思っていたが、現物を見たらあまりにかわいい海人くんの数々…そしてそれを黄色いカバーのファイルに入れてみたら…尊すぎるシロモノが誕生してしまったのだ!

それ以来自分で雑誌も買いまくっているし、過去のものも集めまくっている。そして以前ネットで見かけたコツ「雑誌は読む前にまず解体」を心がけ、どんどんファイリング。

半永久的に増え続けるであろう切り抜き、少しでも快適なファイリングライフを送りたいなぁと思って少し考えてみて、自分なりにかなり理想の形にたどり着いたのでその道のりを(長いです)。

 

 

 

理想形にたどり着くまでに使ったのは4種類。

最初に買ったのはKOKUYOのNOViTA(ノビータ)A4サイズ20ポケット。20ポケットて!!少なすぎる!!!でもその時はセクゾ母娘に頂いたものを入れる程度にしか考えていなかったのでただ黄色のカラーリングが気に入ってポケット数など気にせず購入。でもこれは後々判明するがとても良い出会いだった。

 

あっという間にそれがいっぱいになり、これは大容量のファイルにしないといけない、お金もなるべく節約したい、と思いとりあえず100均に行く。そこで「リングタイプのならめっちゃページ増やせるじゃん!」という安易な考えでリングファイルを購入。そして切り抜きを入れてみて気づくのだが、まず見開きページが納得いかない。ページのつなぎ目が離れちゃうんだよね…

f:id:sugumata:20200114110848j:image

参考画像は海人ではありませんJ事務所副社長でございます

そしてこれは100均のモノだからだと思うのだがファイルの横幅が異様に短い。記事ページの横幅をかなり多く切らなくてはいけなくなるのだ。ページの余白のみならず被写体を切らなくてはいけない事態が多発…

この仕打ちをどうしても海人にすることはできなくて、この100均ファイルは即、海人以外の切り抜き専用ファイルとなる。海人収集の過程で自然に手に入った中から厳選したお気に入りが収納されている。HiHi Jets多め、なにわ男子結成時少々(+ショタ期道枝くん)、嶺亜くんと 少年ほんの少し、タッキー引退関連など。ファイリング後も自由に順序を入れ替えられるのでごちゃ混ぜファイルに最適、結果オーライ。

 

次に買ったのはPLUSのPasty A4サイズ40ポケット。もちろん40ポケットぐらいではすぐ埋まるのだが、100均ので失敗したことにより焦っていてすぐ買わなきゃみたいな気持ちもあった。

見開き問題もちろんクリア。King & Princeの6人が揃ったお気に入りの大きなページも綺麗にファイリングできる。

このファイルはパステルカラーの可愛い色合いとファイル外部に付いているポケットが気に入って買ってみた。この頃から会報やCD早期予約特典のステッカーなどコマゴマとした紙製品グッズも増えてきていて、それを外ポケットに入れてみようかなとか思ったのだ。

まあでもそんな小さなスペースはやっぱりすぐにパンパンになるよね…。結局は中のファイル部分にどんどんブチ込んでいく感じで乱雑なファイリングとなる。

 

そして横幅問題も新たな局面を迎える。主にMyojoとポポロですが横幅がA4サイズよりも広い雑誌があり、どうしても切らないと入らない。基本的に背景など海人くんの着衣含む肉体以外はバッサバッサ切っていたのだが、ついに切れないものが登場した。2018年12月号のポポロ「プロポーズ大作戦」で花束を片手にプロポーズする海人くんのページ…萌えポイントのアゴと毛量のアピールすご!ピンキーリングとかチャラいしエロ!!いやしてくれ、それ以上は何も望まない!!!と取り乱してしまうくらい好きだったのです。

ポポロ 2018年 12 月号

ポポロ 2018年 12 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 麻布台出版社
  • 発売日: 2018/10/22
  • メディア: 雑誌
 

鏡に映っている感じがとても良くて、左右どちらも1mm足りとも切れない。なのであっさり無印良品のワイドファイル40ポケットを購入。もちろん無印ワイドファイルの存在は知っていたけども割高感が強いのでそれまで避けていた。今もこの無印ファイルは切れない海人くん専用特別高級ファイルとしてちまちま埋めていっている。

 

その頃からファイリングの効率化を考え始める。効率化っていうかまぁ節約か。1つのポケットにたくさん入れる的な。

アイドル雑誌とかは一つの号にKing & Prince関連ページが6〜10ページくらいあったりする。その中で海人くんが大きく載っているのはだいたい1.2ページ。なので、その海人くんページを前面に出し、それ以外のページはその後ろに入れる。パラパラっと眺める時にはその時々の海人くんを見られるし、ゆっくり時間がある時には後ろに入ってるページを取り出して読む、というスタイル。もちろん前述のように6人での映りが好きなものは見開きで入れるし、インタビュー内容が気に入っているものはテキストページも前面に出したり。

自己流にファイリングすることによって満足度と趣味としての楽しみが格段に向上していった。

 

そしてPasty40ポケットが埋まり、さぁ次のファイルどうしよう。以下のようなことを踏まえて、大きな書店に併設されている文房具フロアで頭を悩ませる。

  • ひとくちにA4ファイルといっても、微妙に横幅が違う。100均のリング式用のやつの横幅の短さは論外として、NOViTAとPastyでもほんの5mm程度だが違うことに気づいた(NOViTAのほうが横幅が広い)。この5mmが実は意外と重要で、その差で自担の着衣含む肉体の端っこを切るか否かの瀬戸際になることがある
  • 日々の癒しのためにパラパラ〜と眺めるときには40ポケット程度ではその時間があっさり終わってしまう。1冊終わるたびに次のを取り出し、という動作が少しもどかしい。つまり無印ワイドファイルに一本化、というのは自分の中では違う
  • FC会報やコマゴマした紙系グッズも一緒に綺麗にファイリングしたい

 

そして出会ったのだ、この素晴らしいファイルさんに。

ノビータαシリーズ|商品情報|コクヨ ステーショナリー

f:id:sugumata:20190530080813j:image

 

使い心地の良かったNOViTAの進化版!

 

カスタマイズできるNOViTA α!!

 

もちろん黄色もあるよ!!!

 

f:id:sugumata:20190528120105j:image

ジョイントレールが6つあり、パーツを選んでカスタマイズ。最初から12ポケット×2が付属しており、追加で自分の好きなものを買う。ジョイントパーツの最多ポケットは24なので、付属のものを使うとして1冊で最大120ポケット(12×2、24×4)のファイルが完成するというわけだ。

正直、価格は高め。そして出会ったとは言っても使い始めの頃は半信半疑だった。まぁいいんじゃないかな程度の。しかし使い進めていくうちにこれはとんでもない満足感を私に与えてくれるモノとなる。

 

最初の購入時の決め手は「領収書&明細ファイル」というパーツがあったことだったと思う。これにコマゴマ系を入れたい、と思ったのだ。帰宅してコマゴマ系を入れてみて満足!

見開きで4つのポケットが付いていて、FC会報にピッタリサイズ。自分がぼんやり思い描いていたものが形になった感じ。

この他にもポストカードサイズや名刺サイズのポケットファイルなどもある。私は集めてないけど厚紙カード系もうまく入りそう。

 

そして雑誌切り抜きもファイリングしていくのだが、パーツが6つに分かれているというのがまた超ナイスポイントであることに気づく。ジャンル分けができてしまうのだ!その頃にはJr.時代のものも含めかなりの量の切り抜きが手元にあったので、それをだいたいの時期で分けてファイリングした。ちなみにNOViTA αが一冊もうほぼ完成したのだが、Jr.時代専用のものとなっており

  1. 海人くん入所から1年間くらい
  2. しょうれんとの出会い〜ジャニーズ銀座2015〜Mr.King vs Mr.Prince結成〜Mr.KING始動
  3. Mr.KINGイケイケ期〜King & Prince夜明け前
  4. 肌色多めシリーズ
  5. ライブレポなど読み物中心シリーズ
  6. 超オキニ海人くんソロ記事シリーズ

みたいな感じで分かれている。もちろんパーツは取り外しも自由なので、オタ仲間に見せたいときとかは1パーツだけ持って行くこともできる。

 

せっかくなので測ってみましたが重さ約3kg、厚さ約7cmといったところでした。物凄いボリュームです大満足ですまじで超宝物です!

 

これからもこの天才ファイルNOViTA αと王道無印ワイドファイルの二刀流でずーっとファイリングライフを満喫したい!がんばれKOKUYO、がんばれ無印良品、がんばれKing & Prince!応援し続けます!!