すぐまた会えるペーター

いちエンタメ好きの覚え書き

5/28 7MEN侍 ジャニーズ銀座2019@シアタークリエ

HiHi Jetsのクリエ5/21 HiHi Jets ジャニーズ銀座2019@シアタークリエ - すぐまた会えるペーターから1週間。なんだかすごく前のことのように感じるなぁ。そして今日も雨。私のクリエは雨なのかな。

 

6人での公演となる7MEN侍のジャニーズ銀座2019。初日である昨日のレポを少し読んで、6人のがんばりに少し胸が熱くなったり。そしてなんと昨日海人くんが松田元太くんとともにクリエ見学に行っていたという情報を見てまさかのニアミスに軽めの頭痛。でもがんばる6人を応援しに行ったんだなぁって思った。ジャニーさんもいらしていたそうだ。

 

久しぶりに静かにしとしと降る雨に嶺亜くんの美しさが似合うなぁと思ったりしながら準備。嶺亜くんのことはとても素敵だと思っているけど、推しというような感情はないので先週のガリさんの時みたいなソワソワトキメキ感はなく身支度もあっさりめに完了。服もメンカラ等の意識はせずわりといつも着ている服。仕上げの万人受け狙い香水をつけたときに今日は海人くんうちわに笑顔で「7MEN侍の応援にいってくるね」と言えた。

f:id:sugumata:20190529003233j:image

17:22に有楽町駅到着。寄り道なしでまっすぐクリエに向かうと、開場時間が2〜3分遅れたようで入口前にはたくさんの女子たち。ここでなんとなくだけど「あれ、なんか服の色味とか髪の雰囲気とか落ち着いてる人が多いかな?」と思った。劇場内に入ってもやっぱりそうだった。でもグッズ売り場は混んでいて熱気に溢れている。オフショを買おうか迷っていたのだが混んでるからいいか、、となった。


座席につき昨夜海人がいたとされるバルコニー席を見上げる。うぅ、、、、、

開演2分前くらいに「いくぞー!オーゥ!!!」という侍たちの気合いの声が聞こえた。会場からは拍手。
そして幕があがり赤い衣装でバンドスタイルの6人。嶺亜くんセンター、肌が白い…!今野くんは今の髪型がかなり似合っていて輝いてると思った。大光と矢花くんはとにかく楽器を演奏する姿がかっこよすぎ、サマになってる。りんねくんは客席煽りとかペンラの振り方とかを導いてくれたり盛り上げ上手。本髙くんはビジュアルいいなぁ、表情が男らしい。

 

バンドでのメドレーが続き、Jr.SPと少年忍者にもスポットがあたる。いつも少クラで見ている川崎皇輝くんや北川拓実くん、内村颯太くん、ブランデンを見られて嬉しかった。みんなテレビのそのまんまだった。川崎くんは声出しの煽りとかいろいろしてくれたけど凄く良い子そうだなって思った。
Jr.SPはあまり認識していなかったのだが、みんなスキルがすげぇーと思った。嶺亜くんスケボーとデュオでローラーやったり、りんねくんとアクロバットデュオやったり、そうかそうかあのバレエ的なダンスが上手なあの子たちか。凄い人たちの集まりなんだね。

 

侍がはけている間のパフォーマンスで、なんと織山尚大くんのソロダンスがあった。昨日は出演してなかったみたいだし、それまで織山くんがいることに気づいていなかったのでかなり驚いた。織山くんは海人がブログや雑誌でよく名前を出すので前からなんとなく注目していて、先日の亀梨くんwith 少年のMステでの登場に度肝を抜かれた。そして今夜のソロダンスもめちゃ凄かった。ダンスの技術が高いのはもちろんだけど、気迫がやばい。バッキバキにみなぎってる。怖いくらいだった。選曲とかダンスの演出とか、海人のこと好きなんだなっていうのが120%伝わってきた。もちろん映像でしか見たことないけどドリボ2016のショータイムの海人ソロを彷彿とさせるような…いやそれを超えてるかもみたいな感じもあった。これ海人に見てもらいたいんじゃないかなぁ。

 

そして、ステージが進むにつれお客さんのノリがHiHi Jetsのときと全然違うことに気づく。キャーーが少ない。皆さん静か。やはり客層が微妙に違うみたい。メンバーたちはもっと声だそうぜ的なノリで来てくれてはいるのだが。私も少し戸惑っていた。

だけど「Tokyo Experience」のパフォーマンスを見たときに、なんか感情が高まってきて、泣いた。ほんとに突然きてしまった。この曲なにげに名曲だなって思っていて、少クラでやってた時もいいなって思った。HiHiのときも良かった。
でも侍がやったパフォがこの曲と凄くシンクロしてるように感じて、感動してしまった。スケボーとローラー(SPの子)とアクロバットとダンスと、、、みたいなエンタメなんでもゴチャ混ぜ感と「僕らとTokyoで会いましょう」のマッチングがジャニーズっぽくて良かった。ほんと感動した。
それをきっかけに、ああ侍の現場はキャーーっていう声出さなくても楽しんでいるお客さんがたくさんいるんじゃないかなって思えて安心した。

 

バンドの時はとにかくJr.には珍しいライヴ感がはちゃめちゃにかっこいい。歌も全部じゃないと思うけど生歌多めに感じた。りんねくんのサックスの生音も感じた。全ての楽器が生音かどうかはもちろんわからないけど、少なくとも大光のドラムはまじでずっと叩いてる。しかもかなり上手いと思う。
ダンスパートも良い雰囲気あった。そして大光がずば抜けて上手すぎる。ガッシリした骨格の体でガシガシビシビシ踊るのが見応えあった。ステージで映えまくり。テレビだとそこまで感じたことがなかったのでかなり驚いた。

 

MCはなんか平和でかわいい雰囲気。昨夜海人くんが言ったとされる両手でマイクを持つ矢花くんも確認した。嶺亜くんは本当にすべてがかわいい、素敵。なんなんでしょうこの子は…。あとリネージュMのCMのことも話していて安心した。

 

後半に少人数ユニットステージがあって、嶺亜くんが「りんねと僕で歌います」といって歌った曲が最高に良かった。ここでまた泣いた。この2人の感じなんかヤバイ。間違いなくこの2人が7MEN侍の顔なんだって思った。調べたらA.B.C-Z戸塚祥太くんの「V」という曲らしい、、、ってこれ戸塚くんと岸くんが少クラで歌ったやつか!?全く気づかなかった、ぜんぜん違う曲みたいだった…

大光のスネアソロと、矢花くんギターソロのバトルデュオみたいなのがあったんだけどかなり良かった。この2人の音楽力すごいです。

 

シンデレラガールのバンドver.をとても大事そうに演奏していた。みんなで踊ろう振り付けバージョンだったので、りんねくんの手に合わせてペンラ振ったけど、あぁKing & Princeじゃなくて侍で初デレラだ…と思って少しだけ複雑だった。でも侍の演奏すごく良かった。

プログラム最後の「侍唄」すごく良かった、切ないバンド曲があまりに似合う6人だった。またここで泣いた。7MEN侍ていう名前のまま、6人でいいよと思った。

 

アンコールの手拍子や「サムライ」の掛け声もかなり控えめだった。私はめっちゃ声だした。

アンコール含め何回か客席に降りてきてくれた。楽器を持ったまま歩いてる時もあって、ベース嶺亜くんかーなーりーかっこよかった。

 

幕が降りて、なんだかすごく良い気分で大満足だった。HiHi Jetsの時と全然違う種類の幸福感。まさか泣くとは思ってなかったけど、7MEN侍のライヴ感にやられた。生音はやっぱりいい。余韻に浸りながらオフショを購入して外へ出たら、雨も上がっていてものすごく清々しい空気だった。7MEN侍、応援したいグループだなと思えた凄く良いコンサートでした!ありがとうございました!!